おしごとはくぶつかん

プリンス堀潤ほりじゅんのそもそもキーワード«2016年1月号より»

クールジャパン

みなさんは海外(かいがい)国々(くにぐに)旅行(りょこう)したり、そこで()らしたりした経験(けいけん)はありますか? (しょう)来海外(らい かい がい)()くことがあったら、ぜひその(くに)()られている「日本(に ほん)らしさ」を(さが)()してみてください。
 ぼくは大学(だいがく)年生(ねん せい)のころに、ドイツに(りゅう)(がく)しました。(とう)()は、英語(えい ご)もドイツ()もほとんど(はな)せなくて、(きょう)(しつ)ではいつも一人(ひとり)ぼっち。しかしある()公園(こうえん)のベンチでロシア(しゅっ)(しん)のおばあさんが、片言(かたこと)のドイツ()(はな)しかけてきてくれました。ドイツに()()わした(はじ)めての会話(かい わ)らしい会話(かい わ)にうれしくなり、ぼくはかばんの(なか)から「おりがみ」を()()して、(つる)()ってプレゼントしました。するとおばあさんは、()(ほそ)めてこう()ったのです。「ORIGAMI(オリガミ) ist(イスト) schön(シェーン).(おりがみは(うつく)しい)」。
 おばあさんはおりがみを()っていたのです。自分(じ ぶん)(くに)文化(ぶん か)を、(とお)(くに)出会(であ)った海外(かい がい)(ひと)()っているー。(なん)だかホッとして(なみだ)()そうになり、同時(どう じ)勇気(ゆう き)()いてきました。
 おりがみをはじめ、日本(に ほん)文化(ぶん か)(むかし)から海外(かいがい)(ひと)たちに(した)しまれてきました。17世紀(せい き)になると、日本(に ほん)()(もの)伊万里焼(い ま り やき)IMARI(イマリ))」がヨーロッパで支持(しじ)(あつ)め、ドイツの()(もの)「マイセン」の作風(さくふう)(えい)(きょう)(あた)えました。さらに19世紀(せい き)(はい)ると、「ジャポニズム」とよばれる日本(に ほん)ブームがヨーロッパに到来(とうらい)江戸時代(え ど じ だい)花開(はなひら)いた「浮世絵(うき よ え)UKIYOE(ウキヨエ))」の構図(こう ず)斬新(ざんしん)色使(いろづか)いは、ゴッホやモネなど(おお)くの(いん)(しょう)()画家(がか)たちをとりこにしたといわれています。
 (とき)()現代(げんだい)海外(かいがい)(つう)じる日本語(に ほん ご)随分増(ずい ぶん ふ)えてきました。「ラーメン(RAMEN(ラーメン))」は、アメリカ・ニューヨークなどでは(ぎょう)(れつ)ができるほどブームに。「みそ(MISO(ミソ))」や「とんこつ(TONKOTSU(トンコツ))」はそのまま(つう)じます。日本(に ほん)(ほこ)文化(ぶん か)(ひと)つ「まんが(MANGA(マンガ))」も、欧米(おうべい)(ヨーロッパ・アメリカ)からアジアまで浸透(しんとう)しています。翻訳版(ほんやくばん)の『NARUTO︱ナルト︱』や『(しん)(げき)巨人(きょじん)』などは、(わか)世代(せ だい)には(とく)人気(にん き)です。
 (いま)日本政府(に ほん せい ふ)はこうした日本(に ほん)らしさ」を(かん)じさせる(しょく)(げい)(じゅつ)、そしてものづくり(さん)(ぎょう)などを(せっ)(きょく)(てき)海外(かいがい)()()す「クールジャパン(COOL(クール) JAPAN(ジャパン)戦略(せん りゃく)」に(ちから)()れています。この場合(ば あい)のクールとは、「かっこいい」「おしゃれ」「いけてる」など前向(まえ む)きな意味(いみ)です。2010(ねん)からは経済(けい ざい)(さん)(ぎょう)(しょう)に「クール・ジャパン(しつ)」を設置(せっ ち)し、「日本(に ほん)らしさ」を海外(かいがい)()()()(ぎょう)にお(かね)投資(とう し)したり、日本語(に ほん ご)から外国語(がい こく ご)への翻訳(ほんやく)支援(し えん)したりするほか、欧米(おうべい)やアジアでイベントを(ひら)いて、海外(かいがい)(ひと)たちに()()んだりもしています。
最近(さいきん)は「居酒屋(い ざか や)IZAKAYA(イザカヤ))」も海外(かいがい)()につくようになりました。「日本酒(に ほん しゅ)SAKE(サケ))」は現地(げん ち)でも生産(せいさん)されるほどの人気(にん き)です。ちなみに、アメリカ各地(かく ち)人気(にん き)のハンバーガー()さんの名前(な まえ)は「UMAMI(ウマミ) BURGER(バーガー)」。(いま)欧米(おうべい)では、うどんやお()(もの)などに()かせない日本(に ほん)の「だし(DASHI(ダシ))」が人気(にん き)で、「うまみ(UMAMI(ウマミ))」という単語(たん ご)(りょう)()(にん)(あいだ)(ちゅう)(もく)言葉(こと ば)になっています。
アニメやまんがなどの関連(かんれん)グッズをインターネット(じょう)販売(はんばい)するベンチャー()(ぎょう)TOKYO(トーキョー) OTAKU(オタク) MODE(モード)」。2014(ねん)(くに)民間(みんかん)でつくる「クールジャパン機構(き こう)」から3年間(ねん かん)最大(さい だい)15億円(おくえん)(しゅっ)()()けることになり、アメリカに配送拠点(はいそうきょてん)をつくるなど海外(かい がい)()(ぎょう)(きょう)()(ちゅう)(だい)(ひょう)亀井智英(かめ い とも ひで)さんは「海外(かいがい)(とり)(ひき)をしたことがない()(ぎょう)支援(し えん)することで世界(せ かい)に『オタク文化(ぶん か)』を()()していきたい」と(かた)っています。
ぜひ、あなたのお()()りの「クールジャパン」を海外(かい がい)(ひと)(おし)えてあげてください。
文化(ぶん か)文化(ぶん か)のつながりが、言葉(こと ば)()えて、あなたと(だれ)かを(あたた)かくつなげてくれるかもしれません
  • 日本(に ほん)文化(ぶん か)(むかし)から、(とく)にヨーロッパの人々(ひとびと)(した)しまれてきた
  • 「クールジャパン」の「クール」とは「かっこいい」「おしゃれ」などの意味(いみ)
  • 日本政府(に ほん せい ふ)は「クールジャパン(せん)(りゃく)」で経済効果(けい ざい こう か)(ねら)っている
堀潤ほりじゅん プロフィル
1977ねん兵庫県ひょうごけんまれ。ジャーナリスト、市民投稿型しみんとうこうがたニュースサイト「8bitエイトビットNewsニュース代表だいひょう。「モーニングCROSSクロス(TOKYO MXトーキョーエムエックス)」「JAM THE WORLDジャムザワールド(J-WAVEジェイウェーブ)」など、テレビやラジオの出演多数しゅつえんたすう

イラスト いのうえしんぢ

プリンス堀潤ほりじゅんのそもそもキーワードの記事一覧きじいちらん

一覧へ戻る